RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
akainuレシビ3rd
今夜は豪華2本立て!ってそんな大したこっちゃないですが。
急に秋らしくなってきて、ちょい鼻風邪気味です。だからってわけじゃないですが、今シーズン初の鍋〜〜
入れた具材は・・・
白菜、ネギ、シイタケ、豆腐、手羽元、タラ、豚の薄切り。
ちゃんこ鍋のツユでもってちゃんこ風味で。そのまんまやがな。
なかなか美味しかったですよ。
akainuと鍋したーい!って方は、カモナ・マイハウス!ですヨ。

甲子園では阪神が胴上げ直後です。おめでとーございます!!
author:akainu, category:akainuレシピ, 23:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お買い物
同居人は今夜、夕食後、紅茶を入れました。

・・・・・・・・・

ええええ〜〜〜〜〜っ!!!!!!

あ、ありえない〜〜〜〜!!!!!

別に禁酒してるわけじゃないんです。
夕飯食べながらビール飲んでましたから。

なのにご飯のあと、アルコールなしの飲料を飲むなんて!!!!

それには訳があるとです。
今日、やかんを買って来たんですね。で、それが使いたかったみたいです。
やかんって、今まで無かったんかい〜〜!って声が聞こえてきそうですが、そうです、無かったんです。思えばこの5年くらいはやかん無かったなあ。不便さは感じてたけど、そこまで必要性が無かったんです。お湯は手鍋でわかしてたんです。

それが今回、なんでやかん買ったかってゆうと、
カタチがコレだから。↓↓↓↓↓



コレ、コーヒーをドリップするのにいいんですよね〜〜。
今、コーヒーメーカーで煎れてるんです。毎朝飲むのが日課なので、もう機械的にコーヒー豆をミルでガリガリ挽いて決まった量の水を入れて、ゴポゴポいうのを聞きながら朝食の準備をするんです。
今までも、朝は結構余裕のある時間配分でゆったりコーヒー飲んでたんですが、最近、時間だけはめちゃあるんで、また初心に帰って手でおとしてみようと思ったんですね。

明日の朝 楽しみだなー。
author:akainu, category:akainuレシピ, 20:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ2nd


今夜の夕飯は、「秋刀魚の塩焼き」
レシピなんてコト全然ありませんが、付き合わせに久々に出し巻きを作ってみたら、ミョーにうまく出来たんで、お披露目です。
でも2品だけじゃさみしいんで、枝豆も添えて。出し巻きと同じ皿に枝豆ってあたり適当すぎたか。

出し巻きは、ほんのちょっとお塩をいれますが、ほとんどダシだけ。大根添えてお醤油をたらして食べるのがイイんでしょーが、そこはあえて出し巻きだけで。
昔からそーなんです。京都で出し巻き頼んでそのまんま食す。だっていいアジなんだもん。

どーよ、熊猫先生!!
author:akainu, category:akainuレシピ, 21:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ 1st
ご要望?にお応え「焼き秋刀魚大根ごはん」

米2合にダシ適量、水を入れて30分置く
米に大根(4cmくらいに拍子切りにし、さっとゆでる)と、酒・大さじ2、醤油小さじ2、塩小さじ1/3
秋刀魚を塩して焼く
焼けたら骨をとって身をほぐす
ご飯が炊きあがったら秋刀魚、三つ葉を加えて軽く混ぜる
かぼすを添えて、いただきま〜す!

いかがなもんでしょか?
かぼすがまたいい味出してます。

レシピには三つ葉も加えると書いてありますが、買ってくるのわすれちゃった。。。


author:akainu, category:akainuレシピ, 13:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark