RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
@荻窪
連休初日、皆さんいかがおスゴしですか。
同居人はというと一ヶ月後に控えたビッグバンドのライヴに向けて集中練習のためスタジオでした。はるばる荻窪のスタジオへ。そのスタジオは以前からちょくちょく利用しているところ。部屋は一つしかないんですがビッグバンドも入れて譜面台やイスも完備、頼めばコーヒーまで出てくるっていうステキさ。でももうすぐ閉めちゃうみたい。4000万円で買い手を探してるそうな。いいなぁ自前スタジオ。。。。
author:akainu, category:music, 00:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
弦交換
ひっさびさに弦を替えました。
ここんとこ使ってたエリクサーのコーティング弦からまた元にもどしてアーニーボールの弦に。



張り替えたベースも最近のメインのクルーズでなくスティングレイの5弦。クルーズはかなり優等生なんでいろんなジャンルに適応できるんですが、スティングレイ5はちょっとクセがある感じ。今年になって入ったバンドにはスティングレイの方がいいかな〜と思ってて復活の機会を狙ってました。スティングレイ5は見た目が一番気に入ってるベースで音質的にも一番“立つ(バンド・サウンドの中で埋もれない感じ)”んやけど、僕のウデが悪いのか音作りが下手くそなのか、“ミュージックマン・トーン”が出せなくていつも悩みの種。

またしばらくスティングレイと向き合ってみます。。。
author:akainu, category:music, 23:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ミーティング
今日はバンドのミーティングでした。
なーんか、バンドでミーティングやるってのが久々なんですけど!!!
ま、私(ベース)が入って、ギター氏が入って、ドラム氏が抜けたらそりゃミーティングもやらんとね。。。

3月に加入のオーディション?を受けて、そののち微妙な雰囲気のまま進んできたバンドやけど、今日のミーティングを経てこのバンドでライヴをやったらどうなんやろって期待が生まれました。

そんな訳なんで、やるよー、バンド。これ見てるバンド関係諸氏、よろしくですよ!!
author:akainu, category:music, 00:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
治った・・・かな?
先日の白ベース。
昨夜はビッグバンドのリハだったのでそれに間に合わせるべく修理(?)しました。
とりあえずサーキットの断線チェック。音をだしつつケーブルを押してみたり。すると明らかに接触の悪いコネクタ発見!

真ん中のタイソウなヤツです。

抜き差しを繰り返して治まり所を探ります。そんな簡単に抜けたりしそうなモノではないようなので、接触が回復したところで様子を見てみる事にします・・・。

で、アンプでならしてみた所……、なんだかトーンコントロールが普通になってる! 今まで10年ぐらい使ってきてこのベースのコントロールは使えない(というか効き所がしっくりこない)と思ってたのが、ごく普通に使える感じに。。。

買った時から調子悪かったのか!?
author:akainu, category:music, 11:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
音作り
昨日は新宿にてバンドの練習でした。
いや、オーディション? 現ギタリストの参加がむずかしくなったんで後任探しのためスタジオにてセッションしましょうとの前フリだったか。

以前にも中野でスタジオ入ったときにも思ったけど、ベースの音作りが下手になってる。というか全然ダメ。
昔からベースアンプとの相性っていうか好き嫌いが結構あって、苦手なアンプはちっとも自分のモノにならない。そんな時でもサンズアンプっていうプリアンプでなんとかしてたんやけど、最近つかってるクルーズのベースはサンズアンプと相性が良くない!
 
うーん。どうすべかー。

つーか最近スタジオで満足いく音になった記憶がないな。経験値が下がってるのかも。

ダメじゃん。機材のせいにしちゃ。
author:akainu, category:music, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ウォーキング中に突然・・・
・・・音が出なくなりました。

意味判りませんね。

昨夜、ビッグバンドの練習中の事。ベースの4ビートウォーキング中に、スパーン!と音が出なくなりました。原因はまだ解明出来てませんが、おそらくベースのブリッジにマウントされてるピエゾピックアップ〜コントロールサーキットの不具合。
接触が悪いっぽくて、ペシって叩いたら音が出る様になりました。
とりあえずブリッジあたりからオーバーホールだなー。
author:akainu, category:music, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ジャコパスビッグバンド
やはりイイもんですね、ライヴって。
ビッグバンドの華と言えばやはりホーンセクションのソリだったりアドリヴだったりするんでしょうが、今回のメインはやはりベース! 当然の様にベースがステージの真ん中に立ってます。
自分はベーシストなのにライヴだと案外ベースはみなかったりするんですが、久々にベースに集中して観た気がします。

やはりジャコの曲はいいなあっていうのが一番に来ます。ソリストがソロ取ってる時でもブラスのバッキングに耳が行っちゃう。

むかし渡辺香津美さんが来日したジャコバンドに参加したときに、リハでジャコがバッキングのフレーズとかをその場で唄って指示してたっていう話をされてましたが、やはりジャコは素晴らしいコンポーザーでありアレンジャーだったんだなあと再認識。

んで、TPでランディブレッカーが来てたんですが、すっかりおじいちゃんでした。ブレッカーブラザーズなんかのハデなイメージが定着してたのでなおさら年老いたなあと感じたんでしょうか。でもソロはステキでした。

ライヴを観た後は練習意欲が増すんで、その勢いでベース弾かないとね!
author:akainu, category:music, 20:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ライヴ!
今日はライヴ観に行きます。
『ジャコパストリアス ビッグバンド』
大学の先輩ベーシストで当ブログにもコメントを頂いてる「石やき芋」さんのお誘いで。

東京来てから参加したビッグバンドはもう8年もやってるんですが、そもそもビッグバンドを好きになったきっかけはジャコのバンドを聴いてからだし、チョー楽しみです。

そういえば、大学に入ってまだ半年ぐらいのウブいころに、石やき芋さんから1本のテープを頂きました。

『○ちゃんに送る○○○○の変態Bassist特集』
(○は適当にあてはめてください)

大先輩から、しかも原稿用紙に2枚にわたって手書きで曲名、解説を書いてある! 感激でした。

今でも大切に持ってます。

ジャコものを色々入れてあって特にウェザーリポートとかものすごくて衝撃でした。

その数年後。

そのウェザーのCDを聴いたらば。

遅っっっ!!!!

衝撃でした。

だいたいお気づきでしょう。
その当時、まだCDが普及し始めで、そのテープはレコードからの録音だったんですが、回転数が早かったんですね……。

でもウェザーのライヴとかだとアルバムのテンポの倍ぐらいで演ってたりして、ものすごい事に変わりはナイのですが……。
author:akainu, category:music, 13:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
疲れたよぅ。
センパイのベーシストのかわりにジャズバンドに参加することになり(と言っても今月いっぱい)今日リハに行ってきました。

もう、めちゃ緊張しました。
ものすごーく人見知りなので。
あ〜疲れた。ホントに疲れた。

でも対面をすませてしまえば後は演奏です。それも問題やけど。ジャズビッグバンドはやっててもジャズコンボはほとんどやることないので、大変。それでも歌メインのトコだったんでまだ楽かな。
ライヴまでジャズ聴きまくってエセジャズメンになるとしよう・・・
author:akainu, category:music, 00:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
合宿
同居人です。
行ってきました、合宿。場所は山中湖サウンドビレッジ。寒かったーーーー。そして、スタジオはカビ臭かったーーーーー。あ、なんか訳わかんない文章になってますね。
えっと、ジャズのビッグバンドにベースで参加してるのでその練習の為に合宿に行って来たんです。一泊二日の行程でした。3年前から12月に都内ライブハウスでパーティーっぽい演奏会を催してまして、それに向けて集中練習するのが目的、なんですが、あつまったのはサックスセクションが中心でした。ドラムも欠席だったんで、ウォーキングのベースラインを弾くのは大変なんですが、それはそれで練習になるもんです。はい。

そういえば、帰り際にばったり大学の後輩に会いました。彼は浜松に勤めてるんですが、一泊二日でバンドの練習に来てたらしい。そんな偶然あるんだなー。思い起こせば彼とは渋谷の楽器屋でもばったり会った事がありました。そういう運命なのかもね。
author:akainu, category:music, 21:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark