RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
急に
Image099.jpg
旅にでました〜♪
奥日光戦場ヶ原〜。大雨が降ったりやんだりの中上京してきた姉様と温泉ツアー。
明日は会津の方を回って帰る予定でーす。
author:akainu, category:-, 21:46
comments(0), -, pookmark
ちょーしわるい
ここんとこカラダのちょーしがよろしくありません。

まず背中痛。肩甲骨の内側あたりの筋がなーんか痛い。背骨の左側だけ。ベースを持ったときにちょうどストラップのあたる位置ではあるんだけど、そのせいなのかなあ。うーん。

ついで左手。薬指と小指をうごかすとその動きを司ってるであろう筋が痛い。それも肘のあたりがピキッと痛い。うーん。

そして顎。二十歳ぐらいのときに顎関節症になって以来、冬場になるとときどき痛かったりしたんですが、一昨日寝てる最中に顎に負担がかかる寝方をしてたみたいで夜中に痛みで目が覚めた。指二本が入る程度しか口が開きません。もちろん固いものは噛めません。うーん。

とりあえず湿布を顔と腕と背中に貼ってみました。じじむさ。
Image090.jpg
author:akainu, category:akainu brog, 12:22
comments(0), -, pookmark
ベースな風景 2
author:akainu, category:Bass, 20:23
comments(0), -, pookmark
苦戦…
いまやってるお仕事で新しい書体が必要になった。開業当初から使ってるお気に入りの書体のちょっぴり太さが違うモノ。そこらの電気屋さんにおいてあればいいんだけど見たことないので、ここは無難にメーカーのオンラインショップで買うことに。

が、しかし。

そのオンラインショップ、使えねー!! 
メアドとメンバーIDを入力するとこで「IDをもってない場合はメアドだけ入力」してって書いてあるから従ってやったら「メンバーIDを入力してください」とでる。どないやねん。メンバー登録するところは見つかんないし。

しょうがないからamazonとかで探すも納期が4〜6週間! アホか。
で、さんざん探してダウンロードで買えるサイトを見つけました。長い道のりだった……。

そして全て終わったあとでメーカーのサイトにそのダウンロード販売サイトのリンクがあることを発見する、みたいな。

こんなことで土曜の朝1時間半をついやすのはどうかと思うゾ。。。
author:akainu, category:works, 11:10
comments(0), -, pookmark
音採り
たまにはマジメに。
ビッグバンドのベースライン、譜面でラインが指定してある場合以外はコードを見てアドリブです。で、アドリブといいつつ手グセだったり自分の中の常套句が出まくり。そんな中でも自分なりにひねってやってるんですが、音ネタから音を拾うことは相当勉強になるんで今夜はよっぱらったイキオイで音をとってみましたー。
Image082.jpg
テンポが速いんでそうとう苦労しつつもテーマ前ピアノソロのベースラインをとりました。なるほどなー。取ってみたらわりとオーソドックスなアプローチ。でも自分からは出てこないラインもあり。ふむふむ。
こーゆーことやるのも大事やね。やっぱり。
author:akainu, category:Bass, 21:18
comments(0), -, pookmark
台風一過
Image079.jpg
カゼはまだ強いデス……
author:akainu, category:akainu brog, 08:41
comments(0), -, pookmark
指がイタイ
そんなに珍しいことではないけど指がイタイ!
いつもと違うのはたかだか10分程しか練習してないのに指がヒリヒリ痛い!
とゆーのも今日youtubeでとある変態ベーシストの教則ビデオ?らしきものを見てそれに触発されて普段やらない奏法を練習したから(笑)
右手も左手も薬指が痛いー!! 

右手はともかく左手の薬指もイタイってなにごと?!とも思うんだけど、10数年前に左薬指を骨折して以来圧倒的に薬指を使わなくなったからかな、と。これを機会に薬指も鍛え直しましょう!
author:akainu, category:music, 21:47
comments(0), -, pookmark
シールド
新調しました。

CUSTOM AUDIO JAPANのモノに。
いままで使ってたシールドがダメって訳じゃないんだけど、短いんだよね。いままではサンズアンプをかましてたんで3メートル×2でよかったんだけど、サンズアンプはオフったままのことが多くなってきたし。そんな訳で6メートルを購入。

2年ほど前からGEORGE L'Sのシールドもつかってるんですが、ライヴ向きではないかな〜と。ジャックとの接合にハンダを使ってないんで接触不良とかなりそう。人に踏まれることのすくないビッグバンドでは使ってます。

比べるとホント細いなあ…

肝心の音はとゆーと……よくわかりません(笑)。
でもそれじゃあ「無駄使い」と言われちゃうんでー、一応インプレするか。
イイかワルイかっていうのは人それぞれの好みなんで意味ないから、ウチにあるシールド内比較で。

○CAJと比べて
・いままで使用してた3メートルもの・・・中低域が弱め
・GEORGE L'S・・・中高域が強め
こうしてみるとよりベースらしくなったと言える、かな。
GEORGE L'Sはビッグバンドだとカタメの音が求められるのでそれはそれでイイかって感じ。

決定的な改善点がひとつ。
サンズアンプをかましてた時よりは圧倒的にノイズが減りました〜♪
author:akainu, category:Bass, 10:59
comments(0), -, pookmark
早起き
今日はいつもより30分早起きでした。
起こされた、が正しいけど。

取引先からのメールは携帯にも転送してるんですが、今朝は6時20分にメールが!
ビッグバンドの仲間でもある彼女は今夜のリハのために早朝出勤して仕事を片付けていたのです。すばらしい。
見習ってそのまま起床。いつもより30分前倒しで朝食→仕事突入。

上記のオシゴトは今週戻りと聞いてたんですが、来週末もどりに。
不足データとかがあったんでもう一回戻ると思ってた今週末納期の分は、確認したらば先方で片付けちゃったとのこと。アリガトーゴザイマシタ。

今日やるつもりだった仕事がおわっちゃった。
早起きのおかげ??
author:akainu, category:-, 10:08
comments(0), -, pookmark
ベースな風景 1
今日は久々に朝から晴れ! ここぞとばかりに洗濯です。
ついでに掃除も、、と始めたらなんか盛り上がっちゃって盛大に掃除するハメに。
前からやりたかったテレビ周りの配線とかもキレイにまとめたりして。
そしてさらに模様替えも敢行。でも考え無しに始めたもんでなんかまとまらない。
うーん。
そんな中ベースの居場所は決まったんで記念撮影。
Image072.jpg
一本ちょっとおかしいのが混じってますけど気にしないでー
author:akainu, category:Bass, 17:14
comments(0), -, pookmark