RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
京都にて
京都に到着しましたー。
神奈川を抜けるまでは渋滞してましたがそれ以降は全然大丈夫。分散してるのかな。

んで、京都の姉宅にて夕飯…の前にメールチェックをしたらば、がーん、お仕事メールが! 著者さんが直しを入れるのにテキストデータが欲しいとのコト。。。ノートpcは持って来てるけど必要なデータは家……。いやー、見通し甘かった……。明日トンボ帰りか!? あうー。なにはともあれ電話してみたらば戻り予定の2日でも大丈夫との返事をもらいました。。あ〜よかった。

さ、ごはんごはん。
author:akainu, category:-, 20:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
そうだ!
京都へいこう!

それ、帰省やんって声が聞こえてきそうやけど。

思いがけず大型連休になったからふらーっと行ってきます〜。

author:akainu, category:-, 08:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
作業終了〜


載せ替え終了しました。新しいプリアンプはNoll Electronic社製のもの。変更点は…
・トーンコントロールがHi, Middle, Loになった(これまではHi Loのみ)
・アクティブ/パッシブの切り替えがミニスイッチからボリュームポッドの上下になった。

トーンコントロールが増えたことでノブも一個増えたんですが、ミニスイッチがなくなったのでそこを使用。でも穴径が小さかったのでヤスリで穴を広げました。
ボリュームからバランサー、トーンコントロール、バッテリー、ジャックまで配線済みでピックアップをつなぐだけ! が売りだったはずなんですが、トーンコントロールの順番が変だったので結局アース線などはハンダ付けしなおすハメに。それでも一からやることを考えたら全然ラクなんですけど。

結果は、イイ感じです。とりあえず。最初からついてたヤツはパッシブに切り替えたらノイズが多すぎて使えないし、トーンコントロールも効き過ぎるうえに僕にとってはオイシイところじゃないのでほとんど使えなかったんですが、今度のはワリとよさげ。

以前からこのベースとサンズアンプっていう外部プリアンプの相性がよくなくて、一応つなぐけどoffったままってことがよくあったあんですが、今度もやっぱりダメみたい(笑)。アンプでちゃんとならしてみないとわかんないけど。

nollにはミドルがパラメトリックになってるのや、Hi, Middle, Loが全部パラメトリックになってるのとかもあるんですが、パライコだと細かくセッティング出来すぎて僕にはつかいこなせないのでやめました。ライヴ向きじゃなくなっちゃうし。

昔、このベースは「ハスキーなサウンドでいいね」って言われたことがあって、その感じがなくなっちゃうとヤかなーって心配もあったけど、無事に「ハスキー」なままです。

明日のスタジオが楽しみやね。
author:akainu, category:music, 18:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
作業中〜
20070427_329161.jpg
現在のメインベースのサーキットを交換中です。
明日のリハに間に合うのか(笑)!?
author:akainu, category:-, 10:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ひと足早く
ゴールデンウィーク突入か!?

先週までは「連休? ないない」とか言ってたのに、予定してた仕事がぜーんぶ連休明けに持ち越しに。休み明けの週のことは考えたくないケド。

で、昨日から溜まってた経理処理やらもろもろを済ませつつ、ゲラが散らばってる荒れに荒れた仕事部屋もお片づけしつつ、雨続きで溜まってた洗濯物も(洗濯機君が)洗いまくり。そんなこんなで「もう連休にしちゃっていいんじゃん?」って気分が高まってます。

時間も出来たことだし、ちょっと前から考えてたコトを実行するかなー。とりあえず街にくりだすか!
author:akainu, category:-, 13:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ライヴ
を観に行きました。@目黒ブルースアレイ
ピアニスト率いるカルテット+弦楽カルテット→ダブルカルテット……ナルホド。
ジャズ寄りのフュージョン。リズムはラテン寄り。いいねえ。ジャズってなんか小難しい印象があってとっつきにくいけど、それを凡人(自分のことね)にもわかるように演ってもらえると楽しいんだよね。
いや、もちろん小難しい(?)ジャズも楽しめるようになってますよ。歳もトシだし…。

イイ刺激を受けると練習意欲がますねえ♪
author:akainu, category:-, 21:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大掃除
しました。フォントを。

今日はちょっと(かなり?)ひま。歯医者も行って銀行も行って、もろもろ済ませてもなんかヒマ。いい感じついでにPCのタまりにタまったフォントを整理することに。

年初めにフォントの年間パスポートを入れたのち、みるみる増えるフォント。和文フォントはともかく、欧文フォントはバージョン違いとかメーカー違いで同じ名前でゴロゴロあるからワケわかんないんですよね。

いままでOS付属のFONT BOOKというので管理してきたんですが、管理というにはほど遠い感じ。ヘタに削除してのちの仕事に支障が出ても困っちゃうんで、市販のフォント管理ソフトを導入。ダブってるフォントとかがちょっとでも減ればいいかーなんて軽い気で入れたんですが、効果絶大! 使うフォント使わないフォントを管理することでPCの起動やソフトの起動が速くなりました。出費はあるけどそれ以上の効果がありました。

でも、重複フォントで検索したら1000以上って出たんですけど。。。
author:akainu, category:-, 23:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イスがキタ
届きましたー。イス。
先週は結構仕事キツキツで一日に何時間イスに座っとんねん!っていうくらい。腰もちょっと痛ーく。

座った感じは、やっぱイイなー。イタイコシもずいぶんマシに……ジジくさ。

久々登場、アカイヌ
author:akainu, category:akainu brog, 16:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
おそるべし…
iTunes。

友人に頼まれてふるーいテープをCDにしている時のこと。

手順はこうです。
1.テープをPCに取り込む
2.編集ソフトを使って曲ごとに分割する
3.データをiTunesに読み込んでアーティスト名とかを入力する(曲名とかはわからないので未入力)
4.iTunesでCD-Rに焼く
5.複製するために別のPC(Windows)に【4】のCD-Rを入れiTunesにインポート

すると!

曲名などの情報が表示されました……。
どうなってるのかねえ。
CDからMP3とかにしたのは、なんかしらのデータを持ってるだろうと思うんだけど、今回はテープっていうアナログ音源から取り込んだもんねえ。

ちなみに焼いたCD(行程【4】のヤツ)をMacのiTunesにインポートしても曲情報は取得できませんデシタ。。。。
author:akainu, category:music, 11:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やらかした!?
突然のメール。
「入稿と印刷に関して打ち合せしたいのでヨロシク」

なに!? なに!? なんかやらかした、おいら?

その仕事はちょうど一年前から携わってるんですが、初回に打ち合せたあとはなにごともなく進んでたとおもってたのにー。
今週あたり色校のはずやから、かなーりタイムリー。
なんかやっちゃったのか、おいら……と思ってとりあえずおウカガいのメールを出してオチてたら(笑)、返信ありました。

とりあえず心配してたようなコトじゃないみたい。ちょっと安心。
心臓にわるいわさ。
さ、気を取り直して仕事しよう。
author:akainu, category:akainu brog, 20:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark