RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
GW初日
はじまりました、ゴールデンウィーク。
みなさんいかがおすごしでしょうか。

同居人は今年のGW、休みなしが決定しました。しかも昨日。GW後半には田舎からパパさんが上京するので、そのときは東京案内せなアカンけど、連休明け入稿なんてゆーのを連休直前に連絡もらったのでー。
担当いわく、数日前に別のところに依頼してたらしいけど、あがって来たのが全然ダメだったらしくそれがウチに回って来た様子。それにしても担当者から昨日5時に電話あってその1時間後には打ち合わせ。なーんかやけに焦ってるなあと感じてたんですが、それもそのはず。担当者、昨日付けで退社だって。同じ業界に転職するつもりらしいから、また縁があればいいねーなんて話してました。

さ、明日も頑張って仕事しまーす。
author:akainu, category:akainu brog, 21:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ジャコパスビッグバンド
やはりイイもんですね、ライヴって。
ビッグバンドの華と言えばやはりホーンセクションのソリだったりアドリヴだったりするんでしょうが、今回のメインはやはりベース! 当然の様にベースがステージの真ん中に立ってます。
自分はベーシストなのにライヴだと案外ベースはみなかったりするんですが、久々にベースに集中して観た気がします。

やはりジャコの曲はいいなあっていうのが一番に来ます。ソリストがソロ取ってる時でもブラスのバッキングに耳が行っちゃう。

むかし渡辺香津美さんが来日したジャコバンドに参加したときに、リハでジャコがバッキングのフレーズとかをその場で唄って指示してたっていう話をされてましたが、やはりジャコは素晴らしいコンポーザーでありアレンジャーだったんだなあと再認識。

んで、TPでランディブレッカーが来てたんですが、すっかりおじいちゃんでした。ブレッカーブラザーズなんかのハデなイメージが定着してたのでなおさら年老いたなあと感じたんでしょうか。でもソロはステキでした。

ライヴを観た後は練習意欲が増すんで、その勢いでベース弾かないとね!
author:akainu, category:music, 20:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ライヴ!
今日はライヴ観に行きます。
『ジャコパストリアス ビッグバンド』
大学の先輩ベーシストで当ブログにもコメントを頂いてる「石やき芋」さんのお誘いで。

東京来てから参加したビッグバンドはもう8年もやってるんですが、そもそもビッグバンドを好きになったきっかけはジャコのバンドを聴いてからだし、チョー楽しみです。

そういえば、大学に入ってまだ半年ぐらいのウブいころに、石やき芋さんから1本のテープを頂きました。

『○ちゃんに送る○○○○の変態Bassist特集』
(○は適当にあてはめてください)

大先輩から、しかも原稿用紙に2枚にわたって手書きで曲名、解説を書いてある! 感激でした。

今でも大切に持ってます。

ジャコものを色々入れてあって特にウェザーリポートとかものすごくて衝撃でした。

その数年後。

そのウェザーのCDを聴いたらば。

遅っっっ!!!!

衝撃でした。

だいたいお気づきでしょう。
その当時、まだCDが普及し始めで、そのテープはレコードからの録音だったんですが、回転数が早かったんですね……。

でもウェザーのライヴとかだとアルバムのテンポの倍ぐらいで演ってたりして、ものすごい事に変わりはナイのですが……。
author:akainu, category:music, 13:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
織り成す
いや、オリナスでした。
錦糸町に出来た新しいショッピングモールに行ってみた。TOHOシネコンも入ってます。



駅からはちょっと遠いかなあ。というかこの界隈に住んでるヒト以外がわざわざ電車とかで来るのか? とも思うけど。
新しい東京タワーが出来たら賑わうかもしれんけど5年後やし…。

昨日は強風吹き荒れるなか自転車で行ったけど、駐輪場がめんどくさい。セットバックして建ってるから建物の前はだだっ広い空間があるのに見た目?を気にしてか駐輪場は地下一階。駐輪券もとらんとあかんし。3時間超えるとお金取られるし(50円…)。
自転車で行くヒトはB1Fの東急ストアな人が多いからいいのか。

女性向けのお店が多くてあんまり見るとこないんです……。

author:akainu, category:akainu brog, 10:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
建もの探訪その2
行ってきました、ログハウス。
街道沿いに建ってるから、かなーりお店っぽい。


ヘンな写真でスイマセン…

中に入ると木の香りが。当人たちは慣れちゃってわからないらしいけど。イイもんですね。
彼らと一緒に津久井の方までドライブにも行って、そこもまたログハウスなレストランだったりしたんですが、ログハウスを建てるに当たっていろいろ見て回ってた様子。マンション買うときにモデルルーム巡りするみたいなもんか。

ソウイチロウさんで行ったんですが、交通安全週間で白バイとか多過ぎ。ビクビクしながら走ってました。交差点通過してる時にサイレンが鳴り響いた時なんか心臓とまるかと思ったさー。
author:akainu, category:akainu brog, 10:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
建もの探訪
今日は友人が建てたログハウスにお邪魔してきます。
ちょうど一年前に彼の家(その時は賃貸)に遊びに行った時には、「夢の丸太小屋に暮らす」って本がたくさんあって「いいねえ〜丸太小屋」なんて話してたんやけど、こんなに早くにたてちゃうとはねえ。楽しみです。

そういや「渡辺篤史の建もの探訪」って番組の放送時間が変わったんですよね。土曜朝9時半からだったのが日曜朝6時から! だーれが見るのよ、その時間に! 土曜の朝のマッタリした時間にのんびり見るのが良かったんやけどな〜。

author:akainu, category:akainu brog, 10:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
世田谷探訪
今日は自由が丘にて打ち合わせがあったので、ちょいと足を伸ばして世田谷の以前住んでたトコまで行って来た。ソウイチロウさんだったのでフットワーク軽いのです。
目的はヤツ(=隣の家で放し飼いにされてたネコ)に会うため。
ウチからネコエサまで持って行ったのに、結局会えずでした。残念だなあ。元気にしてんのかなあ、ヤツ。

それにしても久々に昔住んでたとこに行ってみると、いろんな変化があって面白い。新しい建物がたってたり見慣れた建物がなくなってたり。
一番驚いたのは池尻大橋のトコで首都高速の中央環状線のジャンクション?がかなり出来上がってたこと。数年前まではゴミゴミとビルが立ち並んでたはずの場所にコンクリートの固まりがどーん! と出現してたからナニコレ? って感じ。
ネットで検索してみたらありました。なんかスゴイです。
http://www.c2info.jp/junction/ohashi/ohashi.htm

国立競技場と同じ大きさかあ。
author:akainu, category:akainu brog, 20:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新しい地下鉄
先日豊洲を通った時にゆりかもめの線路がまだ延びそうな気配、というか豊洲で行き止まりの高架橋がちょっと曲がりかけてたりしてヤル気マンマン風だったので、ここからどこに向かうのかなあってちょこっと調べてみたらば、驚愕の事実が!

それはゆりかもめではなく有楽町線の話。

豊洲から東陽町を経由して錦糸町、押上に向かう計画があるらしい! 必然的に最寄駅の住吉も通るわけです。まあ今のとこ、計画が進んでる様子はみられないから実現するのがいつになるのかはわかんないんだけどねえ。

ネットにある鉄キチさんたちのレポートを見てるとスゴイ。住吉駅では地下一階に都営線が走っててB2Fには渋谷行き、B3Fには押上行きのホームがあります。地下2F、3Fにホームが分かれてるとこにぜーんぜん疑問をもってなかったけど、あれは将来有楽町線が乗り入れたときのことを考えているらしい。なるほどねー。

でも。東京、地下鉄作り過ぎじゃなーい? 
author:akainu, category:akainu brog, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新しい道
いや別に新たな進路とかそういうのでなく。

先日ソウイチロウさんでふらふらしてた時の事。
晴海から有明に抜ける新しい道が出来てました。海を渡る大きな橋がかかってて豊洲と有明に簡単に行ける様になりました。築地が移転する所にも晴海通りをまっすぐ行けば着いちゃいます。
延伸した有明〜豊洲間のゆりかもめも並走してます。
片側3車線のだだっぴろい道路やけど、都内とは思えないぐらいガラガラです。すぐに交通量増えるんだろーけど。



遠くにはレインボーブリッジが見えますねー。
author:akainu, category:akainu brog, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春だから
近所に買い物に行ったのですが、道中で素敵に桜が咲いてました。
仙台堀川公園っていう親水公園沿いにずらーっと桜。いい感じです。そこかしこで宴もおこなわれてました。





去年は気づかなかったんだよねー。なんでだろ? 
明日には雨が降る予報やからちょうどいい時に観ましたね。
author:akainu, category:akainu brog, 23:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark