RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
風邪〜
プチ風邪ひきました。
熱はたいしたことないけど、頭痛とくしゃみがとまらなーい。
今夜はみぞれまじりの雨がふるってほど寒いらしいし、あったかくして寝ないとね。

トリノ五輪が終っちゃいました。毎度思うけどオリンピックって終るときって知らん間に終ってるような気が。
やはり開会式に比べて地味やしか? 競技終って帰っちゃってる選手もいるし、人数少ないだろうしねえ。
日本としてはメダル一つだけってのはちと残念ですが、スラロームとか惜しかったし、SBXも楽しかったしいいオリンピックでした。

次はWBCか!
author:akainu, category:akainu brog, 20:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テーマ
今日はFirefoxネタ。

エクステンションっていう拡張機能も色々あるんですが、その一環で「テーマ」っていう外観をかえる機能もあります。

Firefoxのデフォルトだと

ってな感じでなんか子供っぽいっていうかイマイチ。

で、指先が示すように「GrApple(Brazil Pro)」ってのを選んで再起動すると

となるわけです。
なんとなくMac OS Xチックになりました。
Safariになれてるとこっちがいいかなあ。。。

猫好きな方にはこんなんもあります。。。
author:akainu, category:Firefox, 13:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
金〜〜
おめでとーございます〜〜

フィギュアスケート 金メダルー。
今朝寝起きでボケたままテレビをつけたらどのチャンネルも「キンキンキンキン!」って盛り上がってました。

今オリンピックでは日本勢不調の中、いきなり金メダルはスゴイですね。

すばらしい!!

速報でした(ドコがやねん)。
author:akainu, category:sports, 08:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
確定〜
申告してきました。
今週は月曜に青色申告決算、火曜に確定申告を記入して、今日提出。提出はパパパパッとチェックされてポンポンポンポンと受領印押されて終わりなんですが、2日もかかった記入はそら大変。
普段からちゃんと準備しとけばサクッと終るのかもしれんけど。

月曜日:
青色申告のために、市販の経理ソフトを使ってるんですが、それもまたクセもんだった。平成17年8月に買ったソフトなのに、平成17年度の申告に対応してない! なに考えとんねん! きちっと出力したかったらバージョンアップせえ、と来た。とりあえず対応してない部分は自分で手直しして乗り越えつつ、不都合のあった項目を直してたら丸々一日かかってしまった。


火曜日:
青色申告決算書、諸々の支払調書、控除のための証明書などから確定申告書に記入するのですが。
一件の証明書が無い事に気づいてそれを探すのに時間を費やしてしまいました。結局その証明書は関係ない、というか必要ない物だったんですが……。

去年も確定申告はしたんですが、今年からはただ収入を記入するだけじゃなく、収入から計算式を使用して所得を算出したり、諸々控除を記入したりで結構大変だったなあ。
来年はもっとサクサク進むようにしたいもんです。

なにはともあれ無事提出が済んでよかった〜〜。
author:akainu, category:works, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ 9th
久々、akainuレシピです。
料理作るのに「波」があってココんとこ料理モードじゃなかったんですね。なんかテキトーに作って飢えをしのいでました(笑)

来月熊猫先生と我が家で鍋飲み会やる事になったんで、その準備にレシピを探してて、発見したのが「鮭とキノコのチャンチャン」
以前に友人宅で呼ばれたのはチャンチャン焼きって言ってたような記憶があるけど、今回のは蒸し料理になるのかなあ。

土鍋にちょっと塩をした白菜を敷き、舞茸をのせる。水を少々入れて沸騰したら鮭をのせて蓋して蒸す。以上。
マヨネーズと味噌と砂糖とレモン汁を混ぜたソースをかけていただきまーす。

見た目、ちょっとマズそーですが、美味しかったですよー。
author:akainu, category:akainuレシピ, 20:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
NANDE!?
昨日は、当ブログにたびたびコメントしてくれてる熊猫刑事さんのお宅に鍋パーティーにおよばれにいってましたー。
鍋の写真撮ろうと思ってたのに忘れてた……。

いやー二人して飲み過ぎちゃった様です。家飲みって安心感からか飲み過ぎ傾向があるんですよねー。日付が変わる前には二人とも壊れかけ 壊れてた。

そんな中、熊猫刑事さんのPCにインストールしてきました、「FIREFOX」。
「なかなか良さげだねえ」と言ってましたが、使ってますか?

今朝二日酔いの中、「今日はお酒イイわ」とか言ってたけど、やっぱりお酒飲みながらこのブログ書いてます……。
author:akainu, category:akainu brog, 20:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
熱視線
今日は新規のお客さんのとこに打ち合わせに行きました。
かなーり人見知りなんで、いろいろ大変です。。。

ソウイチロウさんで出かけたんですが、帰って来て駐車場に停めてるとなんか視線を感じる・・・

ちびっ子が塀のカゲから ジーーーーーーーっと(。。;)

小学2年生のバイク好きなコでした。
「近くに来て見れば〜?」って呼ぶと、もう、見る見る!笑
前から後ろから左から右から。

ソウイチロウさん、真っ赤になってました……
author:akainu, category:akainu brog, 22:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SBX
なんじゃいな「SBX」って?? 「スーパーバイク…X?」とか思いつつ(バイク乗りだからつい…)、観てみると「スノーボードクロス」なんですねえ。

この五輪から正式種目になった競技みたいです。
知らねえ〜〜。

でも観てみると、これがあなどれません。というか、迫力満点です。生で観たい! と思いました。

SBXは四人一組で一斉にスタートして、トップ2勝ち上がり方式でレースするんですが、コースは数々の障害物?でジャンプあり接触ありの激しい競技。スキーのアルペンのようにフラッグが立ってるだけじゃない。

序盤でトップに抜け出す選手が圧倒的に有利で、ほとんどのレースは二位争いが熾烈になる。競った二位、三位が接触転倒で、四位の選手が二位に繰り上がる展開もざら。

そんな展開のなか、ファイナルは今大会絶好調の選手がちょい抜け出し、序盤で三、四位が転倒! キャスターも「これはこのまま行きそう」とか言ってた。が! 終盤で大接戦となり逆転! フィニッシュラインはボード半分ぐらいで二選手が通過するという劇的なものでした。

いやー、いいもん観ました。

また寝不足だわ。。。
author:akainu, category:sports, 08:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
男子モーグル
今夜はビッグバンドのリハでした。バイクでの帰路ばっちり雨に降られちゃいましたが。。。

雨で身体冷えちゃったんであったかいお酒のみつつトリノ観戦。

まずはカーリング。この競技を始めてちゃんと観たけど、なかなか面白いもんですね。技術と頭脳プレー。残念ながら日本は負けちゃいましたが、ノルウェーといい勝負でした。いや大差で負けたのか。。。

つづいて男子モーグル! ものすごいです。とにかくスピードがある。タイムは女子と比べて5秒以上早いみたいだし、ターンの身体の動きとか気持ち悪いぐらい早い! そんでもってエアーもめちゃめちゃ高い! 迫力あるねえ。滑走順が進むにつれ、どんどんレベルアップしてます! 最後まで寝れないなあ……
author:akainu, category:sports, 02:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
狐火のススメ
狐火というか火狐かな? いや、どっちでもいいんですが。
今日は「Firefox」っていうアプリケーションのお話です。

Firefoxはインターネットブラウザなんですが、windows,macの両方で共通して使えて便利! 下記のサイトから無料でダウンロードできます。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html

winだとinternet exploler、macだとsafariってのが標準で使われてると思うんですが、ieは動作が重くてウイルスが心配だし、safariだとレイアウトがかなり崩れて表示されることも多くて、困っちゃう。なにより操作が違うのがめんどくさい!

そんな不満を解消するのがFirefoxなのです。windowsではここ一年以上Firefoxを使ってるんですが、macでは頑張ってsafariを使ってました。でもmacのosが変わったときにsafariのバージョンが変わったんですが、os付属なので古いosのiBookは以前のバージョン1のまま。そりゃ不便でしょー!! appleなんとかして!! と思ってたときにmacにもFirefoxを導入しようと思い立った。
Firefoxならwin, macの垣根も、osも問わずに使える。

導入ついでにいろいろ調べてみると、今まで気づかなかった便利機能(拡張機能)があることがわかったのです。これがめちゃめちゃ便利!! 自分で使いやすい様にいろいろカスタマイズ出来ちゃうんです。

・・・ハマりました、Firefoxに。

今後、Firefoxネタを増やして、普及に努めようと思います(笑)
author:akainu, category:Firefox, 22:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark