RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
akainuレシビ3rd
今夜は豪華2本立て!ってそんな大したこっちゃないですが。
急に秋らしくなってきて、ちょい鼻風邪気味です。だからってわけじゃないですが、今シーズン初の鍋〜〜
入れた具材は・・・
白菜、ネギ、シイタケ、豆腐、手羽元、タラ、豚の薄切り。
ちゃんこ鍋のツユでもってちゃんこ風味で。そのまんまやがな。
なかなか美味しかったですよ。
akainuと鍋したーい!って方は、カモナ・マイハウス!ですヨ。

甲子園では阪神が胴上げ直後です。おめでとーございます!!
author:akainu, category:akainuレシピ, 23:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
筑波ツアー
今日は急遽筑波山へ向かって走りました。先日の日光より近いわと思って、6時30分出発だったんですが・・・甘かった。水戸街道、下りも朝から混んでるんだもん。つかれましたよ。
ま、でも気を取り直して一路北へ。
ちなみに朝ご飯は牛久のコンビニで缶コーヒーとメンチカツサンド、ピリ辛フランク。
筑波山は割とあっさり登っちゃって、二輪通行止めのスカイラインにゃ行けないんでフツーに下って、なんだろなーって感じ。
その後サクサク進んで霞ヶ浦の東を下るコースへ。結構流れる道ですっ飛ばしました。トラックとかの後ろに付くとちとしんどいペースになりますが。タラタラ流して帰る予定でしたが、仕事の電話が入ったんで、ちょいと急いで帰ることに。
51号線をつらーっと南下して、大栄〜成田〜佐倉へ。そっから東関東道で湾岸市川まで。久々の高速、風がきつくてちょっと恐かったとです。

筑波山にて。眼下の景色がステキ・・・ってよくわかんねーな。
author:akainu, category:bike, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
居酒屋放浪記 No.0001
9月27日(火曜日)江東区は森下の居酒屋「蔵」にて熊猫先生と飲む・・・・・・

って、パクりかよっ! 先生、失礼しました。
「蔵」についてはイザカヤホーローカーの熊猫先生のブログ「BBB」にお任せするとして。
森下、なかなかいい感じな街ですね。のらくろーどもあるし。町並みが整然としてて、お店がこぢんまり建ち並ぶ。おしいのは本屋さんが見あたらなかったことかなあ。
ビール〜焼酎と飲んでいい感じに酔っぱらってても自転車で帰ってこれるし、森下に飲み友だちなんか居た日にゃしょっちゅう飲みにいっちゃうな、こりゃ。

author:akainu, category:akainu brog, 11:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
再開発
今日は地域活動に参加してきました。
なんのこっちゃ。
近所に出来る大規模再開発の説明会に行って来ただけ。
場所は小名木川のJRの跡地。場所はココ

もう出来ないんじゃないのーって思ってたら最近急に工事っぽい動きが見えてて、そしたら道路開発の説明会の案内がマンションの掲示板に。興味あったんで参加。
最初はマイカル?が入るとか言ってたけど、コケたんで、次はイトーヨーカドー。それと専門店街、住宅、医療施設という計画。
当初は、去年できるとか言ってたけど結局なんも出来ず、2、3ヶ月前に規模を六分の一くらいに縮小するとかいう情報が流れてました。
でっかい店舗作ったら周辺道路の渋滞が酷くなるから反対されたのか、縮小。
で、今日の新計画では・・・
専門店街が1/6になっただけだった!(笑)ヨーカドーはまんま。住宅は20階建てのマンションが出来るみたい。
ヨーカドー徒歩5分のトコに出来るのは嬉しいんですよね。なんとなく便利そうだし。食料品が安いと言う事なし。医療施設ってのもいい。タワーマンションはちと邪魔臭いけど、まあ仕方なし。
気になるのは渋滞でしょう。今日の争点もソコだったし。「道路計画をこんな風にしたから渋滞もしないと思います。」みたいな説明が延々と続けられたけど、そんなの渋滞するに決まってます。質疑応答でもそんなやり取りが繰り返され、渋滞して迷惑するであろう近隣住民は泣き寝入りの図式が見えまくり。ウチも人ごとではなく周辺の交通量は増えるだろうし。
さてさてどうなることやら。
author:akainu, category:akainu brog, 21:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
○連覇!
今日は、午後からスポーツ三昧でした。
3連休関係なく今日は仕事せなアカンかったんでちょっと早起きして午前中に片付けて、お昼ご飯を用意しながらテレビ観戦の準備・・・思ってたけど、時間が押しちゃったから、宅急便だしたついでにコンビニでラーメン買って来ましたが。。。

まずは、MotoGP。日本じゃあんまり人気ないのかもしれませんが、2輪の世界選手権です。以前は、排気量別に125cc、250cc、500ccとわかれてましたが、現在は、500ccは2サイクルの500ccと4サイクルの990ccの混走となり、結果990cc4サイクルのみのレースとなってます。4輪のF1よりもトップスピードが出るようになっちゃって、2年後には800ccまで排気量を落とす予定です。
で、今日はマレーシアGP。YAMAHAのバレンティーノ・ロッシが総合優勝を決めました!しかも最高峰クラス5連覇!最初の3年はホンダで圧倒的な勝利をおさめたんですが、その後、全然戦闘力が無いと言われたYAMAHAに移籍。さすがのロッシも1、2年はツライだろうって言われてたのが、なんと移籍した年の初戦で優勝! それでも1年目はライバル(ホンダ勢)との接戦を制しての年間優勝でしたが、今年は圧倒的。今日は2位でしたが、今までの13戦中で9勝!もちろん楽勝って訳じゃないでしょうが、結果をみればものすごいデス。とりあえず来年もYAMAHAで戦うので次は6連覇を期待しちゃいます。

それから連覇つながりで、大相撲秋場所。朝青龍と琴欧州の優勝争い。朝青龍は6連覇がかかった今場所、琴欧州に星二つ差をつけられてましたが、今日は両者二敗で迎えた千秋楽、それは観ないと!
琴欧州、朝青龍とも勝ったため二敗のまま。そして優勝決定戦。解説でも言ってましたが、琴欧州は明らかに緊張してると言うか気負っているというか。圧倒的に経験の差がある。勝負も朝青龍が完全に読み切った余裕の勝利。結局朝青龍の強さが光った感じ。思い出したように負けちゃうのは、油断してる時なんだろうなー。
表彰式の前、花道手前で立ち止まった時、朝青龍がにっこり微笑んだと思ったら、ぐっと手で顔を押さえて涙こらえてる姿、感動しました。
author:akainu, category:sports, 20:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ナノなの
着ましたよー、iPod nano!
って二日前に届いてましたが・・・。

いやいや、ホントにちっちゃうすいです。名刺ケースくらい。液晶が小さくなったけど、カラーになって、多分解像度が上がってる風なんで見にくさはないかなあ。今までのiPodとクリックホイールの感触が違うので若干操作しにくいよーな気もしますが、まあ、慣れでしょう。
ブラックモデルを選択したんですが、付属のイヤホンやケーブル類は全て白。黒にして欲しかったとは思わないけど、ちょっと考えて欲しいよね、アップルさん。

イヤホンは今まで使ってたやつに変えちゃうんで、結局黒に。まだnanoをもって外出してないので、どう扱うのがいいか思案中。良いアクセサリーでるといいんだけどな。

はいはい、そこスピーカーの上で遊ばないー!
author:akainu, category:music, 19:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光ツアー
昨日は、ソウイチロウさんと久々の遠出してきました。前日の夜に急遽決めたのでなーんのプランもなく、行き当たりばったり。朝、4時起き!のつもりだったけど、あえなく撃沈して、5時起き。それでも日の出を見れました。


6時に出発。明治通りから日光街道(4号線)を一路北へ。空気がひんやりしてて気持ちいい。埼玉すぎたあたりで、霧が出て来てあたり一面が牛乳をぶちまけたみたいに真っ白。ずーっとそんな霧の中走ってるとヘルメットのシールドにもうっすらと水滴がついて、視界も悪し。

群馬県に入った頃には霧も晴れて日差しがきつくなってきました。8時になったんでコンビニで朝食。駐車場の広いコトだったんで20台くらいのグループツーリングのバイクが居たんですが、その片隅でコッソリ食べました。

その後、渡良瀬川ぞいの122号を北へ。快適に走れる峠道、のはずでしたが、前を走るダンプカーのペースに合わせて40km/hくらいのペースが続く。ストレス溜まりまくり&ソウイチロウさんは水温あがりまくりでした。

そして、日光着。雲行きが怪しかったんで登るかどうか迷ったんですが、せっかくだからいろは坂をのぼりました。下りは走ったことあったんですが、上りは初。びびりながらでしたが楽しかったな。中禅寺湖で昼食を、と思ってましたが雨がパラついてきたんですぐに下る。天気よけりゃ2往復くらいしたかったのにな。
下った日光でも雨が強くなってきたんで、またしてもコンビニで昼食をとって、とっとと帰路へ。って走り出したら直ぐに雨やみました。なんだかなーっ。

で、以前に一緒に走りにいった会社の部長のおすすめルートへ。
プチ迷いかけましたが、無事走れました、「日光例弊使街道」杉並木の中を延々走ります。


その後は、どんどん気温の上がるなか、新4号バイパスを飛ばして帰りました。
もちろん帰った後はビールをグイっとやって寝ました。バタンキューでした。

走行距離370km。昨日帰ったときは足が痛くて、気持ちガニ股で歩いてましたが、今日は案外平気。筋肉痛も特になってないし。(明日きたらヤだな)
今年の秋は、スキ(ヒマ)を見つけて走りに出ると決めたから、プラン練らねば。もっと距離のばして泊まりとかもアリだしー。
author:akainu, category:bike, 19:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
赤レンガ倉庫にて
話が前後しちゃうんですが・・・。

9月16日の金曜日に友人に誘われて、横浜は赤レンガ倉庫にある「motion blue yokohama」にライブをみにいってきました。
アーティストはジョシュア・レッドマン。テナーサックス奏者です。
なかなか革新的なステージでした。中央、ジョシュアの立ち位置と思われる場所の足下には右、前、左とグルっと囲むペダルエフェクターやギターアンプシュミレータ。うーん、何がオコるんだ??
ジョシュアのソロで始まったステージ、ハネたリズムで吹き続け、徐々にエフェクターも使いつつ盛り上げます。エフェクターは基本的にはオクターブ下の音を追加するものでしたが、要所要所で踏み分けるのが効果的で、いい感じ。
アクションも大きめで見た目にもノリ良く、引き込まれるステージだったな。

難点としては・・・・ベースが居なかったことカナ。

あ、そうそう。
アップルからメールが着てたんだ。
「nano 発送完了しました!」
待ってました! 早くこーい! と思いましたが。
内容をよく見ると、以下引用。

本日以降、海外の工場から最大3-4営業日以内にお届けにあがる予定となっております。
なお、納品日は交通事情離島部および一部地域、その他天候によって変更される場合があ
ることをご了承ください。

・・・・・・・・・海外って、どこっ!?
author:akainu, category:music, 20:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スピーカー
お騒がせしてきました、我が家のスピーカー、ひとまず解決した気配です。
友人からお借りすることになりました。
結構大きなスピーカーなんですが、今時ではあんまりない密閉型なんですね。密閉型ってのはスピーカーに穴の開いてないタイプ。そのためか低域が締まった感じです。
スピーカーに穴の開いてるのはバスレフ型って呼びますが、あれは低域を強調するため開けてるんです。スピーカーユニット自体の前面の空気を揺らして音が出るんですが、そのユニットの裏側、スピーカーのハコの中の空気も揺れてるんでその空気の揺れをうまく出すと低音が強調されるわけです。低音は指向性がないのでバスレフポート(穴)は前でも後ろでも良いんですが、そのせいで輪郭がぼやけ気味になる気もします。
なにはともあれ、音楽のある生活に戻ってよかった。

「iPod shuffle」と記念撮影です。
author:akainu, category:music, 21:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お買い物
同居人は今夜、夕食後、紅茶を入れました。

・・・・・・・・・

ええええ〜〜〜〜〜っ!!!!!!

あ、ありえない〜〜〜〜!!!!!

別に禁酒してるわけじゃないんです。
夕飯食べながらビール飲んでましたから。

なのにご飯のあと、アルコールなしの飲料を飲むなんて!!!!

それには訳があるとです。
今日、やかんを買って来たんですね。で、それが使いたかったみたいです。
やかんって、今まで無かったんかい〜〜!って声が聞こえてきそうですが、そうです、無かったんです。思えばこの5年くらいはやかん無かったなあ。不便さは感じてたけど、そこまで必要性が無かったんです。お湯は手鍋でわかしてたんです。

それが今回、なんでやかん買ったかってゆうと、
カタチがコレだから。↓↓↓↓↓



コレ、コーヒーをドリップするのにいいんですよね〜〜。
今、コーヒーメーカーで煎れてるんです。毎朝飲むのが日課なので、もう機械的にコーヒー豆をミルでガリガリ挽いて決まった量の水を入れて、ゴポゴポいうのを聞きながら朝食の準備をするんです。
今までも、朝は結構余裕のある時間配分でゆったりコーヒー飲んでたんですが、最近、時間だけはめちゃあるんで、また初心に帰って手でおとしてみようと思ったんですね。

明日の朝 楽しみだなー。
author:akainu, category:akainuレシピ, 20:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark