RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
確定〜
申告してきました。
今週は月曜に青色申告決算、火曜に確定申告を記入して、今日提出。提出はパパパパッとチェックされてポンポンポンポンと受領印押されて終わりなんですが、2日もかかった記入はそら大変。
普段からちゃんと準備しとけばサクッと終るのかもしれんけど。

月曜日:
青色申告のために、市販の経理ソフトを使ってるんですが、それもまたクセもんだった。平成17年8月に買ったソフトなのに、平成17年度の申告に対応してない! なに考えとんねん! きちっと出力したかったらバージョンアップせえ、と来た。とりあえず対応してない部分は自分で手直しして乗り越えつつ、不都合のあった項目を直してたら丸々一日かかってしまった。


火曜日:
青色申告決算書、諸々の支払調書、控除のための証明書などから確定申告書に記入するのですが。
一件の証明書が無い事に気づいてそれを探すのに時間を費やしてしまいました。結局その証明書は関係ない、というか必要ない物だったんですが……。

去年も確定申告はしたんですが、今年からはただ収入を記入するだけじゃなく、収入から計算式を使用して所得を算出したり、諸々控除を記入したりで結構大変だったなあ。
来年はもっとサクサク進むようにしたいもんです。

なにはともあれ無事提出が済んでよかった〜〜。
author:akainu, category:works, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:06
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://akainu.jugem.jp/trackback/78