RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ストラップ
 エレクトリックベースで使ってるストラップ。
20年ほど前に京都の四条大宮あたりの楽器屋さんで買ったもの(多分)。

「HANDMADE IN THE U.K.」

って書いてあんですけど、ホントかーっ!? 梅小路でおばちゃんとかがカッターで切ってんじゃないのっ? てシロモンなんだけどぼくにとっては使いよくって。

先日来楽器屋さんに入るとストラップを物色してたもののコレっていうのが見つからない。
革でもあまりゴツイのだと重くなっちゃうし。

そんなわけで、オーダーしてみるか、と。
写真撮って、サイズをイラレで作成してメール。
返事ないなーと思ってたら今日は定休日(ついでに明日もお休みだって)。

なんの革だかわかんないペランペランで、切って穴あけてもらうだけぐらいの工程なんだけど、
作ってくれるかなあ。あと4、5本もあればウチにある楽器全部につくし、一生モツと思うんだけどなー。


author:akainu, category:Bass, 13:33
comments(0), -, pookmark
ライヴにむけて…
お盆に京都である友人のライヴのために衣装を買いました。
浴衣がご希望だったんですが、あーんまり着る機会が無いとおもったので甚平さん。
似合う?
Image109.jpg
ヒダリキキじゃアリマセン。ネンのため。

そして久々に白ベースを使う予定なんでセットアップも。
ビッグバンド仕様になってるんで弦高が高めなんです。強めに弾いてアタック感を稼ぐため。限界まで下げてペタペタのセッティングはチョー久しぶり。フレットレスらしくなった感じです。あとは電気的なトラブルが出なきゃいいんやけど……。
author:akainu, category:Bass, 19:50
comments(0), -, pookmark
ベースな風景 2
author:akainu, category:Bass, 20:23
comments(0), -, pookmark
音採り
たまにはマジメに。
ビッグバンドのベースライン、譜面でラインが指定してある場合以外はコードを見てアドリブです。で、アドリブといいつつ手グセだったり自分の中の常套句が出まくり。そんな中でも自分なりにひねってやってるんですが、音ネタから音を拾うことは相当勉強になるんで今夜はよっぱらったイキオイで音をとってみましたー。
Image082.jpg
テンポが速いんでそうとう苦労しつつもテーマ前ピアノソロのベースラインをとりました。なるほどなー。取ってみたらわりとオーソドックスなアプローチ。でも自分からは出てこないラインもあり。ふむふむ。
こーゆーことやるのも大事やね。やっぱり。
author:akainu, category:Bass, 21:18
comments(0), -, pookmark
シールド
新調しました。

CUSTOM AUDIO JAPANのモノに。
いままで使ってたシールドがダメって訳じゃないんだけど、短いんだよね。いままではサンズアンプをかましてたんで3メートル×2でよかったんだけど、サンズアンプはオフったままのことが多くなってきたし。そんな訳で6メートルを購入。

2年ほど前からGEORGE L'Sのシールドもつかってるんですが、ライヴ向きではないかな〜と。ジャックとの接合にハンダを使ってないんで接触不良とかなりそう。人に踏まれることのすくないビッグバンドでは使ってます。

比べるとホント細いなあ…

肝心の音はとゆーと……よくわかりません(笑)。
でもそれじゃあ「無駄使い」と言われちゃうんでー、一応インプレするか。
イイかワルイかっていうのは人それぞれの好みなんで意味ないから、ウチにあるシールド内比較で。

○CAJと比べて
・いままで使用してた3メートルもの・・・中低域が弱め
・GEORGE L'S・・・中高域が強め
こうしてみるとよりベースらしくなったと言える、かな。
GEORGE L'Sはビッグバンドだとカタメの音が求められるのでそれはそれでイイかって感じ。

決定的な改善点がひとつ。
サンズアンプをかましてた時よりは圧倒的にノイズが減りました〜♪
author:akainu, category:Bass, 10:59
comments(0), -, pookmark
ベースな風景 1
今日は久々に朝から晴れ! ここぞとばかりに洗濯です。
ついでに掃除も、、と始めたらなんか盛り上がっちゃって盛大に掃除するハメに。
前からやりたかったテレビ周りの配線とかもキレイにまとめたりして。
そしてさらに模様替えも敢行。でも考え無しに始めたもんでなんかまとまらない。
うーん。
そんな中ベースの居場所は決まったんで記念撮影。
Image072.jpg
一本ちょっとおかしいのが混じってますけど気にしないでー
author:akainu, category:Bass, 17:14
comments(0), -, pookmark