RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
オールスター
いやー、久々に見応えのある対戦でした。
9回表、阪神 藤川 VS カブレラ、そして小笠原!
はにかみながら握りを見せて「ストレートで行きますよ」ってアピールしてのカブレラへの投球。全て直球で打者もフルスイングでの対決ってのはなかなかみられませんよねえ。ゾクゾクしました。

小笠原もフルスイングでファウル打たされた後でも楽しそうです。

結果二人とも空振りの三振に仕留め、小笠原に対して帽子を取って一礼するあたりかっこいいなあ。

明日も楽しみだ。。。と思ったけどビッグバンドのライブがあるのでした。。。
author:akainu, category:sports, 21:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
金〜〜
おめでとーございます〜〜

フィギュアスケート 金メダルー。
今朝寝起きでボケたままテレビをつけたらどのチャンネルも「キンキンキンキン!」って盛り上がってました。

今オリンピックでは日本勢不調の中、いきなり金メダルはスゴイですね。

すばらしい!!

速報でした(ドコがやねん)。
author:akainu, category:sports, 08:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SBX
なんじゃいな「SBX」って?? 「スーパーバイク…X?」とか思いつつ(バイク乗りだからつい…)、観てみると「スノーボードクロス」なんですねえ。

この五輪から正式種目になった競技みたいです。
知らねえ〜〜。

でも観てみると、これがあなどれません。というか、迫力満点です。生で観たい! と思いました。

SBXは四人一組で一斉にスタートして、トップ2勝ち上がり方式でレースするんですが、コースは数々の障害物?でジャンプあり接触ありの激しい競技。スキーのアルペンのようにフラッグが立ってるだけじゃない。

序盤でトップに抜け出す選手が圧倒的に有利で、ほとんどのレースは二位争いが熾烈になる。競った二位、三位が接触転倒で、四位の選手が二位に繰り上がる展開もざら。

そんな展開のなか、ファイナルは今大会絶好調の選手がちょい抜け出し、序盤で三、四位が転倒! キャスターも「これはこのまま行きそう」とか言ってた。が! 終盤で大接戦となり逆転! フィニッシュラインはボード半分ぐらいで二選手が通過するという劇的なものでした。

いやー、いいもん観ました。

また寝不足だわ。。。
author:akainu, category:sports, 08:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
男子モーグル
今夜はビッグバンドのリハでした。バイクでの帰路ばっちり雨に降られちゃいましたが。。。

雨で身体冷えちゃったんであったかいお酒のみつつトリノ観戦。

まずはカーリング。この競技を始めてちゃんと観たけど、なかなか面白いもんですね。技術と頭脳プレー。残念ながら日本は負けちゃいましたが、ノルウェーといい勝負でした。いや大差で負けたのか。。。

つづいて男子モーグル! ものすごいです。とにかくスピードがある。タイムは女子と比べて5秒以上早いみたいだし、ターンの身体の動きとか気持ち悪いぐらい早い! そんでもってエアーもめちゃめちゃ高い! 迫力あるねえ。滑走順が進むにつれ、どんどんレベルアップしてます! 最後まで寝れないなあ……
author:akainu, category:sports, 02:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冬期五輪
あと二日でトリノですねー。

でも冬季五輪って自分的にはイマイチ盛り上がりに欠ける気がするよーな。
今年は女子フィギュアが注目されてるようですが、観るとしたらアルペンスキーとかかなあ。あ、ボブスレーとかも面白そうかな。ジャンプも結構面白そうかも。
なんだ、結構観るのあるじゃん。

どんなスポーツ観るときも同じなんやけど、日本人が活躍するのは、それは良い事だと思う。でもスポーツを純粋に楽しむ時にどこの国の人でも関係ないのよねー。すごい記録が出たり試合展開が手に汗にぎるものだったりすると本当に楽しいもの。
どこの国でもそうなのかもしれんけど、メディアの日本人選手がどーだったこーだったってのにだけ執心してるのにはちょっとうんざりしちゃいます。

と言いつつも、「頑張れニッポン」・・・・お約束ですから。
author:akainu, category:sports, 22:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
○連覇!
今日は、午後からスポーツ三昧でした。
3連休関係なく今日は仕事せなアカンかったんでちょっと早起きして午前中に片付けて、お昼ご飯を用意しながらテレビ観戦の準備・・・思ってたけど、時間が押しちゃったから、宅急便だしたついでにコンビニでラーメン買って来ましたが。。。

まずは、MotoGP。日本じゃあんまり人気ないのかもしれませんが、2輪の世界選手権です。以前は、排気量別に125cc、250cc、500ccとわかれてましたが、現在は、500ccは2サイクルの500ccと4サイクルの990ccの混走となり、結果990cc4サイクルのみのレースとなってます。4輪のF1よりもトップスピードが出るようになっちゃって、2年後には800ccまで排気量を落とす予定です。
で、今日はマレーシアGP。YAMAHAのバレンティーノ・ロッシが総合優勝を決めました!しかも最高峰クラス5連覇!最初の3年はホンダで圧倒的な勝利をおさめたんですが、その後、全然戦闘力が無いと言われたYAMAHAに移籍。さすがのロッシも1、2年はツライだろうって言われてたのが、なんと移籍した年の初戦で優勝! それでも1年目はライバル(ホンダ勢)との接戦を制しての年間優勝でしたが、今年は圧倒的。今日は2位でしたが、今までの13戦中で9勝!もちろん楽勝って訳じゃないでしょうが、結果をみればものすごいデス。とりあえず来年もYAMAHAで戦うので次は6連覇を期待しちゃいます。

それから連覇つながりで、大相撲秋場所。朝青龍と琴欧州の優勝争い。朝青龍は6連覇がかかった今場所、琴欧州に星二つ差をつけられてましたが、今日は両者二敗で迎えた千秋楽、それは観ないと!
琴欧州、朝青龍とも勝ったため二敗のまま。そして優勝決定戦。解説でも言ってましたが、琴欧州は明らかに緊張してると言うか気負っているというか。圧倒的に経験の差がある。勝負も朝青龍が完全に読み切った余裕の勝利。結局朝青龍の強さが光った感じ。思い出したように負けちゃうのは、油断してる時なんだろうなー。
表彰式の前、花道手前で立ち止まった時、朝青龍がにっこり微笑んだと思ったら、ぐっと手で顔を押さえて涙こらえてる姿、感動しました。
author:akainu, category:sports, 20:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark