RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
苦戦…
いまやってるお仕事で新しい書体が必要になった。開業当初から使ってるお気に入りの書体のちょっぴり太さが違うモノ。そこらの電気屋さんにおいてあればいいんだけど見たことないので、ここは無難にメーカーのオンラインショップで買うことに。

が、しかし。

そのオンラインショップ、使えねー!! 
メアドとメンバーIDを入力するとこで「IDをもってない場合はメアドだけ入力」してって書いてあるから従ってやったら「メンバーIDを入力してください」とでる。どないやねん。メンバー登録するところは見つかんないし。

しょうがないからamazonとかで探すも納期が4〜6週間! アホか。
で、さんざん探してダウンロードで買えるサイトを見つけました。長い道のりだった……。

そして全て終わったあとでメーカーのサイトにそのダウンロード販売サイトのリンクがあることを発見する、みたいな。

こんなことで土曜の朝1時間半をついやすのはどうかと思うゾ。。。
author:akainu, category:works, 11:10
comments(0), -, pookmark
年間契約
このたびPCでつかうフォントを年間契約することにしました。シゴトで使うフォントは1書体数万円〜とかしちゃうんで、そんなバンバン新しいものを導入するってのは難しいんですが、年間契約することでフォントメーカー(まあモリサワなんですけど)の出してるフォントが全部使えるようになるんです。

ここんとこ仕事してるお客さんはアプリケーションもフォントも最新版をバンバン使ってるんで環境を揃えないとお話にならない。。。てゆーか古い環境のままいつまでもやっちゃう日本の業界がよろしくないんでホントは正しい姿なんやけど設備投資が大変なのは事実やもんねぇ。

とりあえず先行投資、ガンバリマス。。。
author:akainu, category:works, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
こりゃ重症だわ
先日の赤モドリの結果です。
金曜の夜、電話したらば担当者がお休みでした。あらら。
んで今日電話したらクライアントからのモドリも遅かったらしい。で、今日の夕方改めて打ち合わせ。

結果は表題の通り重症です。
しかも稀に見るヒドい状態。

文字校で真っ赤っかなのはまあアリとして。(心広いから。そういう面では。)

先原(原稿が出てからデザインラフ出し)なのに文章差し替え(文字数全然合ってない!)とか画像は全部差し替え&点数変更とか、作ったグラフのデータを変えるとかはナシでしょー!!

しかもグラフは別の会社がやってたんでイラストレータの元データがナイ。その会社からデータもらえるかなーと思ったら、デザイン的にダメなデータだったらしく作り直しになっちゃった。げげ。

納期が延期になるかどうかがキモだなー。
author:akainu, category:works, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アレ・・・?
あ〜オナカすいた。
12時に近所まで来たバンド仲間に誘われてお昼一緒に行ってオナカいっぱい食べたのにな。
夕飯の用意するか。

あれ?
そういや火曜日に「デザインカンプの赤もどしますからヨロシク〜」って軽〜い電話があって「いつでもどうぞ〜」と軽〜く返事したヤツがなんの音沙汰もナイぞ?
もう今週終るんだけど?

・・・・電話してみるか・・・・。
author:akainu, category:works, 18:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
確定〜
申告してきました。
今週は月曜に青色申告決算、火曜に確定申告を記入して、今日提出。提出はパパパパッとチェックされてポンポンポンポンと受領印押されて終わりなんですが、2日もかかった記入はそら大変。
普段からちゃんと準備しとけばサクッと終るのかもしれんけど。

月曜日:
青色申告のために、市販の経理ソフトを使ってるんですが、それもまたクセもんだった。平成17年8月に買ったソフトなのに、平成17年度の申告に対応してない! なに考えとんねん! きちっと出力したかったらバージョンアップせえ、と来た。とりあえず対応してない部分は自分で手直しして乗り越えつつ、不都合のあった項目を直してたら丸々一日かかってしまった。


火曜日:
青色申告決算書、諸々の支払調書、控除のための証明書などから確定申告書に記入するのですが。
一件の証明書が無い事に気づいてそれを探すのに時間を費やしてしまいました。結局その証明書は関係ない、というか必要ない物だったんですが……。

去年も確定申告はしたんですが、今年からはただ収入を記入するだけじゃなく、収入から計算式を使用して所得を算出したり、諸々控除を記入したりで結構大変だったなあ。
来年はもっとサクサク進むようにしたいもんです。

なにはともあれ無事提出が済んでよかった〜〜。
author:akainu, category:works, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お仕事
同居人は毎日毎日、暇そーにしてますが、、、今日はお仕事の打ち合わせに出かけました。
とあるアーティストの詩集に関わってるんですが、今日は全国ツアーのリハーサル中のスタジオにお邪魔してきました。
同居人は楽器弾きなので興味津々で見学させてもらう事に。ですが、ここで驚愕の事実が!
バンドの演奏が聴こえません!!!
と言っても、ボーカルと生ピアノ、ドラム、パーカッションは聴こえるんです。が、その他ギター、ベース、キーボードなんかは全然聴こえない。
全員、本番と同じようにイヤーモニター(イヤホンで全員の演奏を聴ける)を使用してのリハーサルをしてるんです。ギターもベースもアンプ鳴らさずにやってるのはスゴイなあ。
いろんなホールで演奏する上で、どこでも同じモニター環境でやれる様にイヤーモニターをメインにしてるのかなあ。
カルチャーショックでした笑。
author:akainu, category:works, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark