RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
akainu レシピ 10th
ちょー久々、akainuレシピです。
つーか、普通に料理しただけだけど。
今日は午前中にお買い物に行ったらばやーけにニラが安かったんでつい買っちゃった。
で、ニラといえばニラタマ! なんだけど朝食に卵たべたから、うーん、他には……ニラ餃子! 発想が貧困なんですけど。
で、なんか仕事がバタバタしはじめたから何時に作れるかわかんないなーなんて思ってたけど案外早く夕飯にありつけました。
20070611_351474.jpg
餃子作ったのいつ以来だろう……焼き加減はいい感じなんだけど味は微妙だわ。ニラもっと細かく切ればよかったな。
author:akainu, category:akainuレシピ, 21:36
comments(0), -, pookmark
akainuレシピ 番外編
akainuレシピとか言ってるけど、実はオリジナルのレシピをのせてる訳でもなく、ヘタすりゃ出来上がった写真だけのせてるだけみたいなコトもあってそれが「レシピ」と言えるのか!? という至極当然なご意見を頂きました。が、あんまり気にしないで行きましょう……。

今回はGW中に上京してたパパさん作の「ちらし寿司」です。
3日目の朝に「お酢はあるか? 砂糖はあるか? 卵はあるのか?」と連発で質問し始めたかと思うと「よっしゃ、ちらし寿司作ったろ!」と近所のスーパーへ。それまで上げ膳据え膳だったのが急にスイッチ入ったみたく料理をはじめました。

そういや昔から「ココ一番」みたいな時は料理出来る人だったのを思いだしたわ。

出来上がりはこちら。

……なんでキムチが付け合わせなんだ?

味は流石においしかったっす(ちょっと濃い味付けではあった)。

それにしても、酢飯ってのはあんなに砂糖が入ってるものなのか?
ウチで3年間に使う量以上の砂糖を消費してたんやけど……。
author:akainu, category:akainuレシピ, 12:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ 9th
久々、akainuレシピです。
料理作るのに「波」があってココんとこ料理モードじゃなかったんですね。なんかテキトーに作って飢えをしのいでました(笑)

来月熊猫先生と我が家で鍋飲み会やる事になったんで、その準備にレシピを探してて、発見したのが「鮭とキノコのチャンチャン」
以前に友人宅で呼ばれたのはチャンチャン焼きって言ってたような記憶があるけど、今回のは蒸し料理になるのかなあ。

土鍋にちょっと塩をした白菜を敷き、舞茸をのせる。水を少々入れて沸騰したら鮭をのせて蓋して蒸す。以上。
マヨネーズと味噌と砂糖とレモン汁を混ぜたソースをかけていただきまーす。

見た目、ちょっとマズそーですが、美味しかったですよー。
author:akainu, category:akainuレシピ, 20:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainu レシピ 8th
さて大根シリーズが続いてましたが、実家から送ってもらった中に白菜もありました。鍋とかに使ってたんですが、今夜は白菜&豚のスープに。

豚を炒めたのちダシ汁を加えて白菜入れて煮込みます。塩こしょうで味を整えたのち片栗粉でちょっととろみをつけて出来上がり。簡単でした。

でもかなーり薄味だったかなあ。分量間違えたか?
2杯目は溶き卵を流し入れていただきました。
author:akainu, category:akainuレシピ, 21:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ 7th
先日の大根のつづき〜
ただ食材を買いにいくのが面倒になっちゃったんで、冷凍庫で凍りっぱなしだった豚ひき肉を使ってみた。
と言ってもちゃんとレシピがある訳でもない…。

まず大根を軽く茹でる。
ショウガとひき肉、鷹の爪を炒めつつ、大根の水切ってフライパンでちょい炒めたのち水、醤油、砂糖、鶏ガラスープの素を入れて、コトコト煮込む事30分。
なーんか見た目はマズそうなんやけど、お酒のアテにはいい感じでした。

author:akainu, category:akainuレシピ, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ 6th
実家から大根が送られてきました。実家の裏の空き地で作ってるのです。(なんか疑問が生まれたけどとりあえず放置)

以前、秋刀魚大根ご飯ってのつくってましたが、今は秋刀魚って時期でも無いんで、何作るか? と思案。
で、出て来たのが宮沢りえちゃんがやってるおダシのCMのアレ。早速WEBサイトをチェックして作ってみました。


ウマっ!!

んで、さらにブリのあらを買って来て、ブリ大根! でも、ブリ大根ってあんまり食べた記憶がなくて味がどんなだったか・・・。


めちゃ適当なレシピで作ってしまいましたが、結構ウマっ! でしたよ。




大根〜〜〜〜♪
author:akainu, category:akainuレシピ, 21:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ 5th
今夜は、餃子でしたー。
ホントは昨夜作る予定だったんですが、肝心の餃子の皮を買ってくるの忘れた! ので一日延期。
オーソドックスに豚ひき肉とキャベツのみ。ほんとはニラを入れたいとこでしたが、忘れちゃった。

とりあえずキャベツを刻んでニンニクすりおろし〜

混ぜ合わせて、しばし寝かせてます。

うまく包めた・・・かなあ。

いい感じです!

てなわけで出来上がり〜 
ビールと餃子っていい組み合わせです。

味は・・・フツーでした。今度は中に入れる具をいろいろ考えないとね。
author:akainu, category:akainuレシピ, 08:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今夜は・・・
今夜の夕食はシチュー。冬っぽいですよね。
レシピなんてものは全くなくて、ただただ、シチューのルー?のハコに従って作っただけで、味も普通でした。まあまあ及第点って感じでしょうか。なんか決定的に美味しくなるようなシチューのレシピってあるのかなあ?


そして、今日はお買い物を一つ。
チョー久しぶりにコンタクトレンズつくりました。初めて作ったのは15歳の時で、それから10数年コンタクトレンズで生活してたんですが、この3年ほど眼鏡の生活だったんです。
ただ、やはりバイク乗ったり楽器演奏の時とかに眼鏡はやっぱり不便。で、コンタクト作んなきゃなーと思ってた矢先、よく行く近所のアピタにコンタクトレンズ売ってる眼鏡屋さん発見! で購入となりました。ハードレンズなので、徐々に慣らしていかないといけません。12月のライブまでに間に合わせないとなー。
author:akainu, category:akainuレシピ, 21:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お昼ご飯は・・・
今日は、久々にカルボナーラを作ってみました。

生クリームを盛大に入れたせいか、やたら汁っけが多くてスープスパみたくなってしまいました・・・。まあ味はそれなりだったんで良しとしますが。
あらためてネットでレシピを確認すると、明らかに生クリーム多すぎました。

ってゆーコトよりも!!

今の今まで生クリームを入れるって信じてたけど、ほんとは入れないんじゃん!!! レシピにも色々あって生クリーム入れたり入れなかったりするみたいだけど。
でも、生クリームって日持ちしないし、使わずにすむんならそっちの方がいいかも。卵とチーズとベーコンあったら出来ちゃうもんね。

その前にオリーブオイルがなくなりました。買ってこなきゃ。
author:akainu, category:akainuレシピ, 15:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
akainuレシピ4th
今日の夕食は、親子丼でした。えーっと、見事に失敗しました。卵が一個しかなかったんで、なんか分量がよくわかんないなーと思いつつ、てきとーに作ったら、メチャメチャ甘かった!!今も口の中がナンか甘ったるいっす。

とりあえず焼酎水割りで口直し〜〜
author:akainu, category:akainuレシピ, 20:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark